スタッフブログ

4月21日 昆虫の森の生き物たち

2018.04.21

芽吹きから新緑にかわった雑木林を歩くと、心地よい風と小さくて可愛らしい草花が出迎えてくれます。

ニョイスミレ チゴユリ

ニョイスミレ                 チゴユリ

 

フデリンドウ ヤマオダマキ

フデリンドウ                 ヤマオダマキ

 

ウスバシロチョウ2

ウスバシロチョウ                                               ウスバシロチョウも飛び始めました。民家の東側でよく見られます。

4月17日 昆虫の森の生き物たち

2018.04.20

サクラソウ2

サクラソウ

園内のサクラソウが咲き始めています。雑木林の北東に小さな群落があります。

 

オオミドリシジミの幼虫

オオミドリシジミの幼虫

コナラの若葉でオオミドリシジミの幼虫を見つけました。幼虫の出す甘露をなめに来たのでしょうか!? アリがまとわりついていました。

 

シロシタホタルガの幼虫2

シロシタホタルガの幼虫

サワフタギの木でシロシタホタルガの小さな幼虫が見られます。タイルを敷き詰めたような模様をしています。

 

ムネアカアワフキ

ムネアカアワフキ

シダレザクラの葉でムネアカアワフキが見られます。胸全体が赤いのがメスで、小楯板だけが赤いのがオスです。

 

アジアイトトンボの未成熟

アジアイトトンボ

休耕田でアカイイトトンボが見かけます。アジアイトトンボの未成熟です。成熟すると赤い部分が鮮やかなブルーになります。

 

DSC_4407

ミヤマカラスアゲハ

園内のつつみ池の水際でミヤマカラスアゲハに出逢いました。見事な美しさにうっとりです。

4月13日 昆虫の森の生き物たち

2018.04.14

ヤマツツジ

ヤマツツジ                                               園内のヤマツツジが咲き始めています。クロアゲハやカラスアゲハなども吸蜜に訪れます。

 

ジュウニヒトエ

ジュウニヒトエ                                                雑木林を歩くとジュウニヒトエの花に出会えます。

 

クヌギやコナラの若葉を見ながら歩くといろいろな赤ちゃんに出会えます。

ナナフシ幼虫 ナナフシの幼虫

ヤママユの1令幼虫 ヤママユの1令幼虫

ヒメヤママユの1令幼虫 ヒメヤママユの1令幼虫

 

イチモンジチョウの幼虫2

イチモンジチョウの幼虫                                             ミヤマウグイスカグラの葉で大きく成長したイチモンジチョウの幼虫を見つけました。

 

クロスジギンヤンマの羽化

クロスジギンヤンマの羽化                                            休耕田では春に現れるトンボの羽化が始まっています。

4月4日 昆虫の森の生き物たち

2018.04.04

新緑の雑木林 ヤマザクラ

雑木林の木々の芽吹きが、日毎に色を変えていきます。木々の間にはアクセントのようにヤマザクラなどのサクラが咲き、足下にはたくさんのタチツボスミレが風に揺れています。もう少し足下に目を向けると、いろいろなスミレに出会えます。

タチツボスミレ エイザンスミレ マルバスミレ

タチツボスミレ     エイザンスミレ     マルバスミレ

イカリソウ 白 イカリソウ ピンク

イカリソウ

コツバメ2

コツバメ

春にだけ現れるシジミチョウです。太陽の方向に翅を向け、片側ずつ日向ぼっこをしていました。

カギバアオシャクの幼虫

カギバアオシャクの幼虫

冬の間、カシの冬芽に擬態していたカギバアオシャクの越冬幼虫が、芽吹きと共に動き出し、新芽に擬態し始めました。

オオアヤシャクの幼虫2

オオアヤシャクの幼虫

ホオノキで冬越ししていたオオアヤシャクの幼虫が動き出し芽を食べ始めています。

オオムラサキの幼虫3

オオムラサキの幼虫 

オオムラサキの幼虫もエノキを登り始めました。

 

 

 

3月30日 昆虫の森の生き物たち

2018.03.30

セイヨウミツバチ2

セイヨウミツバチ

初夏のような陽気の中、たくさんのセイヨウミツバチがショカツサイの花を訪れていました。

 

ニホンミツバチ

ニホンミツバチ

昆虫の森では、あまり見られなくなったニホンミツバチを民家横のナノハナで見つけました。

 

スジグロシロチョウ2

スジグロシロチョウ

スジグロシロチョウが、ミヤマシキミの花に吸蜜に来ていました。

 

エゾヨツメ」2

エゾヨツメ

春に現れるヤママユガの仲間です。

 

アズマヒキガエルの卵塊

アズマヒキガエルの卵塊

水辺では、シュレーゲルアオガエルが鳴き始め、ヒキガエルの卵塊が見られます。

 

 

1 2 3 4 34