お申し込みの流れと申請書類

団体の方の利用に際しては、事前に(1ヶ月前まで)、お電話にて申し込みをいただいております。ご希望される場合は、下記の要領にてお電話でお申し込みください。
※園・学校団体利用については、「園・学校団体利用ガイド」をご覧ください。

※5月~6月、11月は大変込み合いますので、前年度の1月~3月に「仮予約期間」を設け、早めに予約を承っております。

1.事前予約でスタッフが活動スケジュール作りをサポート

園・学校団体利用打合わせ用紙
(スタッフがお作りします)

ご利用日、ご利用時間等が決まりましたら、電話にて事前予約をしていただきます。(ご利用日の1ヶ月前まで)事前予約の際、ご利用日時と当日の大まかな流れをスタッフにお伝えください。

※園・学校団体については、各プログラムの利用や昼食場所、雨天時など、当日の動きをイメージしながら、スタッフがご希望の内容に合わせて、スケジュール作りをサポートいたします。しかし、急なご相談や予約が事前に入っている場合は、ご希望に添えない場合もあります。(各プログラムの予約は2週間前まで)

2.活動をイメージしながらスタッフと下見

フィールドの事前下見も十分に

広い園内を有効に安全にご利用していただくため、引率の先生方や代表の方に、事前下見をおすすめしています。トイレの場所や昼食場所、移動ルートなどを確認することで当日の動きをイメージしていただけます。
下見をご希望される場合は、事前にご連絡ください。
※園・学校団体については、個別の下見の他に「園・学校団体利用説明会」を行っています。詳しくは、該当ページをご覧下さい。
事前にスタッフと下見をしながら、昆虫に少し詳しくなっていただき、実施日当日には子どもたちに昆虫の素晴らしさを伝えていただければと思います。

「園・学校利用説明会」を実施しています。引率の先生方に各プログラムを体験していただきながら、より充実したプランになるようにスタッフと詳細な打合せを行います。
■幼稚園・保育園利用説明会 年2回(毎年6月中旬~下旬)
■学校利用説明会 年6回(7月下旬・8月中旬~下旬)

3.お申し込み書類

※申請書類は上記リンクもしくは、申込書類ページよりダウンロードできます。
当日の活動プランが決定しましたら、「利用申込書」と「入園料免除申請書」を作成し、FAXまたは、郵送で昆虫の森までご提出ください。(1週間前まで)「利用申込書」と「入園料免除申請書」は、ダウンロードしてご利用ください。
 
昆虫の森から承認印を押した「入園料免除申請書」をFAXで返送いたします。当日、返送された「入園料免除申請書」を持参していただき、入園ゲート窓口に提示してご入園ください。

4.お申し込み先

群馬県立ぐんま昆虫の森
住所:〒376-0132 桐生市新里町鶴ヶ谷460-1
TEL:0277-74-6441 FAX:0277-74-6466

5.その他

利用許可対象団体

■保育園、幼稚園、小学校、中学校、養護学校、特別支援学校、高等学校、大学の利用、教職員等研修、社会教育団体等の行事での利用
■社会福祉施設の行事での利用
■国、県、市町村の事業での利用
■団体による視察・見学は原則認めます。
※入園料・体験料及び免除対象については、昆虫の森にお問い合わせください。

土・日・祝日・夏休み(7・8月)の団体利用

土・日・祝日・夏休み(7・8月)は、ご家族や少人数向けのいろいろなプログラムが行われているため、団体向けの特別プログラムは受け付けておりません。団体でご利用になる場合は、事前にスタッフまでご相談ください。